せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

バンコク旅行記・最終日

「またバンコクへ行くかもしれないからその時のために」と始めた備忘録的旅行記ですが思ってたより長くなってようやく最終日。

CAFE@2での朝食

コンラッドバンコク CAFE@2 朝食 コンラッドバンコク CAFE@2 朝食

朝食はホテル内にあるCAFE@2というレストランです。ここもヌードルコーナーがありました。

コンラッドバンコク CAFE@2 朝食 コンラッドバンコク CAFE@2 朝食 コンラッドバンコク CAFE@2 朝食

日本でも調味料を後から追加する事がほとんど無いので素のラーメンになってしまった。後から調味料追加したけど麺は昨日の方がおいしかった。麺からワッフルな朝食て。

コンラッドバンコク CAFE@2 朝食 ワッフル 出来立て

ワッフルはその場で焼いてくれる方式でした。「スモールサイズ」ってお願いしたら英語が出来ないタイ人パティシエだったようで困り顔でした。スモールサイズはわかってたと思う。「ワッフルメーカーがこういう造りだもんでスモールサイズは出来ません」って事だろうけど英語で説明出来ないんだろうなー、おれも出来ない!同志よ!と勝手な解釈をしました。続いて並んだ欧米女子が似たようなやり取りしてやっぱりOKしてた。
 
出来上がったらやっぱり大きめサイズだったので「トゥービッグ…」って呟いたら欧米女子が「大きいね。まあ私はダンナに食わすから良いんだけどw」って言って来て笑いました。

チェックアウト12時を今旅行で初めて生かす

3泊ともチェックアウトは12時までだったんですが9時から動いていたのでフルに堪能したのは最終日のみ。

コンラッドバンコク プールから見上げた外観 コンラッドバンコク プール

プールに行ってみましたが水着は「また来た時の為に!」と現地友人に託してしまったのでありません。また来るかどうか確定してないのにホテルのプールだけは確定してんのかっていう。

シャトルバスでプルンチット駅へ

コンラッドバンコク シャトルバス 時刻表

ロビーにいるとドアボーイがカランカラーンってベルを振ってお知らせしてくれます。前日は日曜だったので15分ごとに来ます。今日は月曜なので5分ごと。都バスと一緒で前から乗るタイプ。優先席っぽいシートの前にスーツケース置かれたけど心理的に座りにくいなーと思ってたら宿泊者優先席でした。3シートしか無いけど頻繁に来るから足りちゃうんだろうね。

プルンチットからパヤータイ経由で空港へ

現地友人はいないので電車で空港に向かいます。ペッチャブリー駅経由でも行けるっぽいけど大して変わらないので行きと同じパヤータイ駅経由。車窓から景色を眺めてると途中までは都会なんですが空港近くは未開発って感じで外国に来た感じがします。その違いのせいかちょっと名残惜しい気分に。

スワンナプーム空港 スワンナプーム空港 スワンナプーム空港

それにしてもスワンナプーム空港は広い。中からより3枚目の外観が見える写真だとその広さがよくわかる。

タイみやげを買う

買い物に興味がなく、おみやげを渡す相手もそれほどいない我々は空港のコンビニでおみやげを買います

タイ バンコク おみやげ ドライマンゴー スワンナプーム空港

やっつけ感がすごい。ドライマンゴーを20袋買いました。ソフトって書いてある方が美味しそうだったので探したんですが箱しか無くて高かったのでそっちは1箱だけ。予想通り箱の方が美味しかったですが値段が倍だったからなあ。食べ比べたら箱の方が明らかに美味しいけど袋も十分美味しいし。

タイ バンコク おみやげ セブンイレブン お弁当

あとセブンイレブンの弁当。タイの食事でもち米がすごく美味しく感じたので空港のセブンで「カオニャオ(もち米)はどれ?」って聞いたんですが「スティッキーライスはこれとこれだよ」って返されました。がんばってタイ語で聞いたのに英語で返されるとは…。空港だからかな。
 
真空パックだから大丈夫かなって事でスーツケース(預け荷物)で持ち帰りました。全然問題なかったです。

ミラクルラウンジで遅めの昼食

シンガポール航空のシルバークリスラウンジを探したけど見つけられず、次点候補のエバー航空ラウンジ見つけられず…。何度も通り過ぎたタイ国際航空のミラクルラウンジに行きました。一体どこにあったんだ…消えて無くなったのか…。航空会社のラウンジって案内表示少ないね。

ミラクルラウンジ タイ国際航空 スワンナプーム空港

ラウンジ探しで疲れてテキトーに盛り付け。ここでも麺があったので食べましたが担々麵ぽくて美味しかった。

帰りの飛行機

ANA 国際線 ビジネスクラス スタッガード バンコク 羽田

帰りは日中だったので寝る必要も無かったんですが映画を観てからちょっと寝ました。ハリウッド風なタイ映画「バッドジーニアス」を観たよ。天才女子高生が大規模なカンニング作戦を仕掛ける話で面白かった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッド・ジーニアス 危険な天才たち DVD 【DVD】
価格:4104円(税込、送料別) (2019/4/5時点)


機内でハーゲンダッツを頼んだら一旦了承されたのに品切れだった。タッチの差でタイのアイスになってしまった。機内でハーゲンダッツを食べたい人は「焦ってるみたいで恥ずかしいからもうちょい後で頼もうかな」なんて思わず速攻で頼みましょう

旅を終えて

初日はどうなることかと思うぐらい色々あったけど現地友人のおかげで言葉と移動は確保され、同行友人がいてくれたおかげでスリや詐欺に遭う事もなく無事に旅を完了出来ました。ありがとう!

もちろん現地の人たちにもたくさん良くしてもらったので逆の立場になった時は親切にしたいと思いました。異文化に触れる体験って昔から重要だけど現代でもさらに重要になってるなーと思いました。
 
帰宅して荷ほどきしてたら「機内持ち込みしてたバッグのサイドポケットから栄養ドリンク」が出て来てビックリ。

f:id:kuiperbelt:20190406104437j:plain:w300

嘉門達夫の歌詞にありそう。中身は入って無かった(空き瓶)から良かったものの機内液体持ち込み禁止を思いっ切り破るとこだった…。

3年ぶりぐらいに使ったバッグなのでその頃から入っていたと思われる。3年の沈黙を破り4500km×2を無駄に移動した空き瓶よ…。

現地友人がタイに移り住んでから17年?「いつか行けたらいいな」と思ってるだけであっという間に17年。ようやく実現したわけだけどもっと早く行けばよかった!って思うほど楽しかった。

ついでに思ったけど「人間いつ何が起こるかわかんない」んだよね。健康だったり経済状況だったり。そうなると「いつか出来たら」って思ってる事が必ず実現出来るとは限らない。今回は実現できたけど次はわからない。多分みんなも「いつか出来たら」って思ってる事いくつかあると思うけどもしあるならどんどん実現に向けて動いてほしいなー、と思わせられたタイ旅行でした。