せーブログ

買物する際にお得かどうか調べちゃうくせに後で同じ事を調べ直してばっかり。なので記録を残す事に。似た状況の人の轍になれれば

不二貿易 キューブステップビン 蓋付き 10+9L レビュー

色々と悩んでおりましたがゴミ箱を購入しました。前回のエントリはこれ。

キッチンのゴミ箱を買い替える - せーブログ

この時点ではこれが最有力候補だった。

結局どれを購入したかと言うと候補に挙がってすらいなかったこちら。不二貿易 キューブステップビン 蓋付き 10+9Lってやつ。後から見つけた。
simplehuman(シンプルヒューマン)どころかBrabantia(ブラバンシア)とか言う高級ゴミ箱まで視野に入れてたけどそれらより安くて良い物が買えました。サイズは今までとほぼ同じ。サイズだけならsimplehumanにもあったけどこれの良いところは中が分別になっているところ。

内部が分別になっている方が使い勝手がいい

23区だと燃えないゴミはあまり出ないのでキッチンのゴミ箱内部が分別になっていたところで我が家だと両方とも燃えるゴミです。じゃあ分別タイプじゃなくても良いかと言うとそうでもなく例えば大きなゴミ袋1枚でドーンと捨てる方式は使い勝手が悪い事が判明しました。
 
我が家のゴミ箱にセットしているゴミ袋は45リットルゴミ袋ではなく45号のレジ袋です。1枚は大体10リットルぐらいと考えます。これをリビングに1つ、キッチンは2つ設置している状態です。ちなみにレジ袋は買っています。コンビニやスーパーで買い物すればタダで貰えるけど常にあるわけじゃないしサイズもまちまち。100枚セットで買えばサイズは同じ、100枚がピッタリくっついているので省スペース。

レジ袋45号 白 100枚入 (RE45)【レジ袋45号 白 100枚入 (RE45)】【楽ギフ_包装】[fs01gm]

レジ袋45号 白 100枚入
価格:466円(税込、送料別)

リビングとキッチン、2つのゴミ箱から変則的に出て来る3つのレジ袋を45リットルのゴミ袋に移して溜まったらゴミ捨て場へと持って行く方式。大体3つか4つ入ります。キッチンのゴミ箱を45リットル1枚にしたところでリビングのレジ袋は残るので新たな方式を導入するより従来型を踏襲した方が便利なのです。

使用中の写真

見た目はシンプルヒューマンとさほど変わりません。

シンプルヒューマンのフタ付き30リットル未満は分別タイプがないですがこちらは分別です。

フタを開けっ放しに出来るロックも付いています。

セットしたゴミ袋の余った部分を押し込む穴があるとしっかりホールドされますがそれも付いています。

総評

購入して2週間程度になりますが見た目はもちろんゆっくり閉まるフタも素晴らしいです。レジ袋の交換も問題なく我が家の需要にバッチリ合ったゴミ箱が買えました。